保育園探しに便利。仙台市提供の「せんだいくらしのマップ」

公開日:

カテゴリー: 保育園 | 日記


こんにちは!ライラック不動産の佐竹です。

保育園ネタばかりですが、興味があることが一番書きやすいので・・・。(不動産ネタはどうした!?なんて言われそうですが・・・)

最近、色々な方にブログを見て保育園や幼稚園に関してメールやお電話でご質問や応援のお言葉を頂いています。

本業とは関係ありませんが、保育園探しで苦労したものとして、わかったことや経験したことは皆さんにお伝えしてみたいと考えています。

さて、

仙台市の保育園、4月一斉入所の締切が近づいてきました。

色々と悩んでいるパパさんママさん多いと思います。

仙台市のホームページから申込資料を取り寄せて、保育園の一覧を見ながらどこに申し込みをするか考えている最中だと思いますが、

保育園関連の情報、分かりづらいですよね・・・

保育施設一覧を探すにも

・保育施設空き状況一覧

・保育施設一覧

・幼稚園・認定こども園一覧  など、

住所も書いてあったり途中までだったりということで、なんかバラバラでよくわからないんです。

自宅や職場から近い所から順に申し込みたいのに。
(これでわかるのは不動産屋位なものです。)

認可保育園を地図で探したい!

という時には「せんだいくらしのマップ」を利用してみてください。

http://www2.wagmap.jp/sendaicity/APIDetail/Gate?API=1&linkid=f2fca6b3-deb7-4891-b120-049e4c2cf980&mid=233

こんな感じで施設の情報が地図で見られます。

地図

認可外や企業主導型保育事業は掲載されてませんが

4月入所の仙台市認可保育所を場所で探すならこれが一番わかりやすいと思います。

新設保育所はまだ掲載されていません

例えば仙台市宮城野区榴岡5-13-3に新設予定の「榴岡保育園」はまだマップに掲載されていません。

なので、こちらも忘れずにチェックしてくださいね。

平成31年4月開所予定の保育施設などについてのご案内ページ(仙台市)
http://www.city.sendai.jp/kodomo-kankyosebi/shisetsu/h31kaisyo.html

保育園の種類がわからない・・・

という方は、以前書いたブログですが、
参考にしてみてくださいね。

仙台の保育園について。サタケの保活(今回少し加筆しました)
http://www.lilac-estate.jp/dialy/20180119/

保育園選びは本当に悩むことが多いと思いますが、
働くママさんにとっての職場復帰の第一関門。諦めずにがんばりましょう!

ライラック不動産 佐竹